無料会員登録
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!

    【新規登録者特典】急騰注目3銘柄やテンバガー(10倍株)を無料で公開
    注目銘柄を受け取る(無料)
急いでふるさと納税を済ませなきゃ・・
2019年12月06日 16:35
お世話になっております。株マイスターの山下です。

11月15日に同コラムで取り上げた【3996】サインポストが足元で連日の大幅高に。

お伝えしていた「無人店舗」をオープンと発表して人気化していました。今後も有用な情報をお伝えできるよう、調査していきますのでよろしくお願い致します。

さて、気温もすっかり下がり、早くも師走になりました。

今年やり残したことはないか、振り返っていたんですが、大事なことを忘れていました。

そう、「ふるさと納税」です!

利用している方も多いかと思いますが、ふるさと納税とは応援したい都道府県、市区町村の自治体へ寄付することができるサービスのことです。

寄付のお礼としてその地域の名産品やイベントチケット、優待券、食事券など返礼品をもらうことができます。

また、手続きすれば、実質自己負担「2000円」で来年支払わなければならない「住民税」、「所得税」が控除される仕組みなんです。

美味しいものが食べれるうえに節税にもなるなんて使わない手はないでしょう。

私は昨年、親戚が住んでいる九州の自治体に寄付し、鹿児島産の豚肉や宮崎牛などの返礼品をもらいました!

一人暮らしの身としては夕飯に困ることがなく、かなり助けられました(笑)

一部自治体が人気取りのために、返礼品を規定以上に豪華なものにし、返礼品合戦が過熱したため、今年6月に法改正され、返礼品の額は寄付金の30%以内と過剰な返礼品は規制されました。

しかしながら、制度自体がお得なことは変わらないので、どんどん使っていった方が良いと思います。

また、ふるさと納税関連の事業の規模は年々拡大しており、2兆円とも言われているんです。

ふるさと納税サイト大手の「ふるなび」を運営する【6535】アイモバイルは前期、ふるさと納税事業が好調で同事業の売上高が4倍まで伸びていました。

その他にも、「わが街ふるさと納税」を運営する【2376】サイネックスやふるさと納税の返礼品としパソコンを提供する【6670】MCJや松坂牛などを提供する【2294】柿安本店などが関連銘柄として挙げられます。

特に今はふるさと納税の駆け込み需要が期待できる時期なので、もしかすると年末に向けて、短期資金が流入するかもしれません!

ちなみに、「12月31日迄」に自治体への入金確認が取れなければ、2019年の控除対象にならないので、ふるさと納税を活用しようと思っている方は早めに済ませてしまいましょう。

その他にも会員様が気になっているサービスや技術、アプリなどがございましたら、教えていただければ幸いです。

実際に私が利用し、お伝えしますので、是非コチラよりお送りください!

それではまた来週もよろしくお願い致します。

今回取り上げた銘柄・テーマ

・【6535】アイモバイル

・【2376】サイネックス

・【6670】MCJ

・【2294】柿安本店

・ふるさと納税関連