入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
コンビニから従業員がいなくなる日
2019年11月15日 16:24
お世話になっております。株マイスターの山下です。

今週、コンビニ業界で驚く動きが2つありましたが、ご存知でしょうか?

【8028】ファミリーマートが2020年3月からフランチャイズ加盟店の「時短営業」を導入すると発表しました。

人手不足の深刻化や働き方改革の推進により、24時間営業が当たり前だったコンビニ業界の再編が進みそうです。

また【2651】ローソンが商品を持ってお店を出るだけで会計が済むレジ無店舗「ローソンゴー」を2020年中にオープンすると発表。

同社は昨年深夜時間帯の無人営業の実証実験など行うなど、いち早く省人化・無人化推進していました。

顔認証技術や画像認識AIによる商品認識を活用し、レジの無人化を進めるとしていることから顔認証を展開する【6701】NECや【4814】ネクストウェア、AIカメラを手掛ける【3784】ヴィンクスや画像認識に関するプログラムを提供する【2488】日本サード・パーティなどへ関心が高まりそうです。

省人・無人店舗の実証実験を進めているのは大手コンビニだけではありません。

昨年、友人と赤羽へ飲み歩きしに行った際、駅のホームに「無人店舗」があったので使ってみましたが、かなり驚きました。

SuicaやPasmoなど交通系ICカードをかざすことで入店することができます。商品を選んで出入口まで行くとレジが見当たらなかったので戸惑いました。

なんと画像認識により商品をレジへ通す必要がなかったんです・・・出入口に決済場所があり、Suicaをかざすだけで決済が完了し、退店することができました。

映画や漫画の世界のようで感動したことを覚えています。

後ほど調べてみたところ【9020】JR東日本がAI関連企業の【3996】サインポストが手掛けるAI無人レジシステム「スーパーワンダーレジ」を活用した店舗でした。

両社は無人決済店舗事業化に向け合弁会社「株式会社TOUCH TO GO」を設立。5年で100店舗を目指すとしています。

キャッシュレス決済、セルフレジは急速に普及しましたが、同様に2~3年後には無人店舗が普通になっているかもしれませんね。

その他にも会員様が気になっているサービスや技術、アプリなどがございましたら、教えていただければ幸いです。

実際に私が利用し、お伝えしますので、是非コチラよりお送りください!

それではまた来週もよろしくお願い致します。

今回取り上げた銘柄・テーマ

【8028】ファミリーマート

【2651】ローソン

【6701】NEC

【4814】ネクストウェア

【3784】ヴィンクス

【2488】日本サード・パーティ

【9020】JR東日本

【3996】サインポスト

省人・無人化関連