無料会員登録
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!

    【新規登録者特典】急騰注目3銘柄やテンバガー(10倍株)を無料で公開
    注目銘柄を受け取る(無料)
ついに電車が顔パス時代に
2019年11月26日 11:11
【6424】高見沢サイバネティックスが急伸しています。

大阪メトロは25日、チケットレス改札機の実証実験を12月10日から開始することを発表しました。

事前登録された顔写真と、改札機に取り付けられたカメラで撮影された顔写真を照合させ、承認されると改札ゲートが開閉する仕組みです。

Osaka Metroの社員を対象に2020年9月30日まで実施され、2024年度には全駅での導入を目指すとのこと。ついに顔パスが普通の時代に入りつつあります。

顔認証と言えば、2020年の東京五輪で大会関係者の会場入場時の本人確認に採用されたことで大きな話題を呼びましが、その活躍の場を広げています。

同じく25日、【4751】サイバーエージェントが運営するマッチングアプリ「タップル誕生」に、【6752】パナソニックの顔認証技術の活用による本人認証機能を開始することを発表しました。

「ディープラーニング応用による世界最高水準の顔認証技術」とされている「μSockets(ミューソケッツ)」を活用するとのことで、より精度の高い本人確認が期待できることから、なりすましや複数アカウントの作成などを防ぐことができそうです。

高見沢サイバネティックスは一時15%高まで上昇したものの、すぐに上値を抑えられています。

継続した買いを見込むことは難しそうなため、今から入られるのは控えていただいた方がよいでしょう。