入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
ネットで話題の注目株 (メルカリ、セルソース)
2019年11月08日 13:56
ザラ場中にネット上で話題の銘柄を、株マイスターの独断でPick up!ランキング形式でご紹介しています。

個人投資家の最旬トレンド銘柄が“ひと目で分かる”【ネットで話題の注目株】!日々の売買のご参考に、是非ご活用下さい♪


★話題沸騰【4385】メルカリ

マザーズ指数の重しとなっているのが、フリマアプリ国内首位のメルカリ。

8日に20年6月期第1四半期決算を発表し、売上高は145億円と前年同期比で37.9%増としたものの、営業損益は70.1億円の赤字と損失幅が拡大しました。

フリマアプリ:メルカリは好調ながら、メルペイに対する積極投資が重しとなり、赤字が膨らんだ模様です。

メルペイと同じ電子決済サービス:PayPayを手掛ける【4689】Zホールディングス(旧ヤフー)は、急伸したのに対して、メルカリは一時ストップ安。

評価に差がでたのは普及率であり、10月には利用者数が1500万人を突破したPayPayに対して、メルペイは500万人と3分の1程度。キャッシュレス決済の代表ツールのお株を奪われてしまったことが、売りの原因でしょう。

メルカリは時価総額が3000億円超。マザーズ市場の主力株であり、同社の急落が8日の新興株軟調を引き起こしている可能性があります。

ネット上ではメルカリに対しては、「あんなに手数料をとっているのに儲かっていないのか」「上場ゴールはエグすぎる」「妻が気に入ったものは潰れるジンクスがある」などの厳しい声が挙がっています。


★話題沸騰【4880】セルソース

ネット上で話題を集めているもう一つの銘柄がセルソース。10月28日に上場した直近IPOの一角ですが、8日の取引では2桁の上昇を記録しています。

再生医療関連事業として、医療機関から脂肪・血液由来の組織・細胞の加工業務を受託。バイオベンチャーなどとは異なりますが、バイオのIPOということで人気化していました。

公募価格は2280円でしたが、足元で株価は10000円を超えており、個人投資家の資金を集めています。

事業内容は大きく異なりますが、セルソースに連れ高していると言われているのが、同じく直近IPOの【7073】ジェイック。ただ、こちらは後場に入り急速に上げ幅を縮めており、投機資金は引き上げられている模様。

もっとも、ネット上では「セルソースはもう持っていない」の声が多く、派手な動きに対して利益が出ている投資家は少なそうです。