入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
エディア、ブロードリーフがネットで話題に!
2019年10月18日 14:50
ザラ場中にネット上で話題の銘柄を、株マイスターの独断でPick up!ランキング形式でご紹介しています。

個人投資家の最旬トレンド銘柄が“ひと目で分かる”【ネットで話題の注目株】!日々の売買のご参考に、是非ご活用下さい♪


★話題株No.1【3935】エディア

スマホ向けゲームなどを手掛ける【3935】エディアが、投資家の関心を集めています。同社は10月15日週、一週間で67%の上昇を記録し、投機資金が集中していました。

きっかけとなったのが、10月11日に発表した20年2月期中間決算。

売上高は13.29億円と前年同期比で+56.5増、営業赤字も▲199百万円⇒▲49百万円を縮小しており、これが評価される形となりました。

さらに、足元で急騰していた【3672】オルトプラスの物色材料となった「ヒプノシスマイク」のグッズなどを手掛けており、オルトプラス経由での資金が向かったものと見ています。

足の早い資金が大半で、週末を前に利確売りが活発化。心理的な800円を付けたことで、一服感も見られ急激に値を落としています。

もっとも、ネット上では今回の下げをポジティブに見る投資家も多く「しぶとい」「耐えてる」「【3760】ケイブと共に買われるのでは?」などのコメントが目立ち、来週も動向に注目されそうです。


★話題株No.2【3673】ブロードリーフ

後場に入り、話題株に急浮上したのが【3673】ブロードリーフ。ザラ場中に株主優待の「改悪」を発表し、急落する事となりました。

同社の株主優待は、個人投資家人気の高い“クオカード”。従来は10,000株以上の保有者に、10万円分のクオカードを優待として贈呈していましたがこれが丸々廃止。

2,000株の保有を上限とし、クオカードからVISAギフトカードに変更されました。

この発表を受けて後場寄りは、一時3%超の下落を見せるも、投資家の評価は賛否両論。10万円のクオカードがなくなることに「残念」「2,000株に減らした」などのコメントが見られる一方で、「コスト減になる」「優待で売られたなら買い」といったポジティブなものも多く、反転となる可能性もありそうです。