無料会員登録
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!

    【新規登録者特典】急騰注目3銘柄やテンバガー(10倍株)を無料で公開
    注目銘柄を受け取る(無料)
【3672】オルトプラスはいくらまで上がるの?
2019年09月30日 17:20
以前も取り上げた【3668】コロプラですが、予想以上に買いを集めており、9月30日の取引でもストップ高を付けています。

売買代金はソフトバンクに次ぐ第二位に位置づけており、個人投資家だけでなく、機関投資家の買いも集めている可能性が高いと言えます。

ご存知の通り、コロプラは9月12日、【9684】スクウェア・エニックスと共同で開発したゲームアプリ:ドラゴンクエストウォークの配信を開始。リリースから半月が経過した現在も、ゲームアプリランキングでは上位を維持しており、買いが続いています。

同じくゲーム株の中では、「ヒプノシスマイク(以下、ヒプマイ)」のゲームアプリ開発に参画した【3672】オルトプラスが人気化しており、個人投資家の買いを集めています。

お持ちの会員様もいらっしゃるかと思いますので、2社の上値余地を過去の動向を踏まえて、分析を行い算出致しました。

高値掴みをしてしまった会員様は、撤退する際の基準としてご参考にして下さいませ。

なお、こちらはあくまで上値余地となります。現水準から買い付けを行い、利幅を取るのに適した銘柄ではございませんので、その点にはご注意の上ご参考にしていただければと思います。

※検証を行ったところ、過半数の銘柄が売却目処に達しておりましたが、堅実に取り組むのであれば下記数値の半分を目処に撤退を進めていただくことをお勧め致します。


【3668】コロプラ:9/30終値1783円⇒上値余地「2028円」
異常な出来高を伴って上昇していることに加え、9月20日より新規の売建が禁止となり、勢いが止まらなくなりました。

他に目立ってた銘柄も登場しておらず、外部環境の影響を受けにくい同社株への資金流入は続く見通しです。

もっとも、PERは575倍まで膨らんでおり、時価総額は【3765】ガンホー(時価総額:2332億円)や【2121】ミクシイ(1778億円)級に膨らんでおり、明らかに買われ過ぎだと言えます。

利益がまだ伴っていないコロプラの時価総額が、ガンホー、ミクシイを大きく上回るとは考えにくく、株価は2000円~2028円ほどまでが目処となると考えています。信用買い残は755万株。


【3672】オルトプラス:9/30終値619円⇒上値余地「744円」
コロプラと比べると時価総額はまだ100億円以下。上値余地では同社の方が上だと言えます。

ただ、ストップ高で張り付くケースも多く、値が成立すると売りが集中する可能性があります。

さらに、もともとの出来高も少ない銘柄なので、想定よりも伸び悩む恐れも・・。ヒプマイにドラクエほどの知名度がない点も懸念材料となり、744円~800円ほどが上値となると判断しています。

一方で、市場規模が見えないだけに思わぬ暴騰の可能性もあり、800円を終値で超えてくるようであれば、しばらく追うことが出来るかもしれません。信用買い残は65万株。