入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
9月19日~20日 今週動いた銘柄と相場見通し
2019年09月18日 18:23
≪ 後半の注目ポイント ≫

 週後半は高配当や優待株への物色が進む見通しです。

18日の東京市場で日経平均株価は前日比40円(0.2%)安の2万1960円と反落。前日まで続いていた連騰記録は「10日」でストップしました。

テクニカル指標による過熱感が高まったことで、利益確定売りが優勢になっています。

値上がり銘柄数を値下がり数で割って算出する「騰落レシオ(東証1部、25日平均)」は17日に124%と約7ヵ月ぶりの高水準まで上昇。

騰落レシオは120%を超えると買われすぎのサインと言われることから、18日のFOMCや19日の日銀会合など重要イベントを控えたこともあり、持ち高調による売りがやや優勢でした。

18日のFOMCでは、0.25%の利下げがほぼ確実視されています。

米中対立の長期化を受け、世界景気の先行きに対する不透明感が強まっており、FRBが追加利下げに前向きな姿勢を示した場合、金融相場継続への期待感が相場の支えになるでしょう。

相場の手詰まり感が強まる中でも、テーマ株は堅調で、中でも20日に開幕を控えたラグビーW杯関連銘柄に物色が向かっています。

前回2015年の英国大会では、海外から40万人を超える観客が訪れ、平均14日間滞在したとのデータがあります。

ラグビーファンのビール消費量はサッカーファンの6倍とも言われ、ビール消費への期待感から【2502】アサヒグループHDが18日に年初来高値を更新しました。

また、英国風パブを運営する【3030】ハブが急伸。一時上げ幅を8%に拡大するなどラグビーW杯関連株が賑わっています。

一方、東京ゲームショウ閉幕を受け、ゲーム関連株は利益確定売りに押されています。。

【3656】KLabが18日に13%安と今年最大の下げ幅を記録。【3667】enishや【7803】ブシロードが下落しました。

18日のFOMC、19日の日銀会合を通過すれば、ポジションを取りやすくなることが考えられます。来週26日は9月の配当・株主優待の権利付き最終売買日となるため、高配当銘柄や人気優待株への関心が高まる展開が想定されます。

なお、株マイスターでは現在、外部環境に対する懸念材料に強い銘柄をご紹介しています。

相場が崩れた際も利益を狙っていただけますので、新しい銘柄をお探しの方は是非こちらをお試し下さい。


※本ページ内でご紹介しているのは9/16~9/22まで開催の単発スポットプランとなります。