入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
7月1日から有料化されるのもの
2020年06月05日 17:33
お世話になっております。株マイスターの山下です。

突然ですが、7月1日からプラスチック製の買い物袋、所謂「レジ袋」が有料義務化されるのをご存知でしょうか?

スーパーなどやドラッグストア大手は先駆けて4月より有料化している店舗もあるため、「有料となりますが、必要でしょうか?」と店員さんに聞かれたことがある方も多いはず。

【3382】セブンイレブン、【2651】ローソン、【8028】ファミリーマートに関してもついに7月1日から有料化。1枚につき3円かかるそうです。

レジ袋有料化の一番の目的は「プラスチックごみ」の削減。

弊社のコラムなどでも度々取り上げておりますが、プラスチックごみによる海洋汚染が世界的な問題となっており、カナダやフランスでは早ければ2021年から使い捨てプラスチックの使用がなんと「禁止」になるそうです。

さて、今回のレジ袋の有料化で注目を集めるであろう銘柄が「脱プラスチック関連」です。

プラスチック処理を展開する企業や、代替品となる製品を展開している企業の需要の高まりを期待した買いが向かうこととなるでしょう。

紙袋を展開する【3950】ザ・パックや【3945】スーパーバッグはこれまで脱プラ関連として急騰した経緯があり、今回も思惑買いが進む可能性があるので、7月1日に向けてウォッチしておいて損はないでしょう。

近年、機関投資家やファンドの投資方法として、環境問題に取り組んでいる企業へ投資する「ESG投資」が広がっているため、「脱プラスチック関連」は中長期目線でも注目できるテーマとなるでしょう。