無料会員登録
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!

    【新規登録者特典】急騰注目3銘柄やテンバガー(10倍株)を無料で公開
    注目銘柄を受け取る(無料)
給付金なにに使いますか?
2020年05月01日 16:08
お世話になっております。株マイスターの山下です。

新型コロナウイルスの緊急経済対策として1人当たり一律10万円を配る「特別定額給付金」のオンライン申請が本日開始しました。

給付金を受け取る方法として郵送申請とオンライン申請があります。

郵送の場合は市区町村から送られてくる申請書の到着を待ち、振込口座などを記入した上で市区町村に返送します。

一方、オンライン申請はインターネット上で政府が運営するマイナポータルにて申請するため、よりスムーズに申請が可能となります。

さて、今回の「特別定額給付金」によって注目を集めることになりそうなのが「マイナンバーカード」です。

実はオンライン申請は「マイナンバーカード」によって電子署名しなければなりません。

私はマイナンバー制度が始まって早々に取得していたのですが、皆さんはマイナンバーカードをお持ちでしょうか?

4月末から、給付金に絡み、1日あたりの取得申請件数が前月1.5倍~2倍に急増していると報じられています。

マイナンバーの普及率は20年4月22日時点で16.2%と低いですが、テレワークやオンライン診療と同じ様に新型コロナウイルスを機に急速に普及していく可能性が高そうです。

また、今年9月から2021年3月末まで、マイナンバーカード保有者を対象としたポイント還元事業「マイナポイント事業」が実施されます。

これは消費税増税対策の一角で、これもマイナンバーカードを普及させることが目的でしたが、今回の「特別定額給付金」により、政府の想定以上に取得者が増加するかもしれません。

となれば、更にマイナンバーカードを活用した政策、施策を推進してくる可能性が高く、マイナンバー関連銘柄が注目を集めることとなるでしょう。

既に【6070】キャリアリンクや【1447】ITbookホールディングスなど関連銘柄へ物色が向かっています。

今年の注目テーマとして中長期でみると妙味があるかもしれません。

なんにせよ混乱なく給付金が給付されることを願います。それではまた来週よろしくお願いします。