無料会員登録
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!

    【新規登録者特典】急騰注目3銘柄やテンバガー(10倍株)を無料で公開
    注目銘柄を受け取る(無料)
セクター別分析【サービス業】
2020年05月06日 08:49
「サービス業」というセクター分類の方法は、時代遅れだと言わざるを得ません。

というのも、セクター内の企業毎にサービス内容が大きく異っており、東京ディズニーランドを運営する【4661】OLCのようなレジャー関連もあれば、【6098】リクルートHDのような求人サービス、他にも【9735】セコムや【4755】楽天などのような企業も含まれています。

特徴を一言では説明しにくいものの、大きな共通点として国内景気の動向を強く受けるという点が挙げられるでしょう。

グローバルに事業を展開する企業もありますが、基本的には国内向けのサービスを展開しています。だから、海外情勢や統計を調べるまで手が回らない、身近なところから投資先を探していきたいと考えるのであれば、おすすめです。

また、全体的に利益率が高い点も特徴と言えます。

他のセクターに比べると、生産設備を必要としなかったり、在庫を抱える心配がありません。

設備投資などを行う場合も、ダイレクトにサービス内容の拡充に繋がることが多いので、投資家にとってもわかりやすいと言えます。

一方で、大きな課題となるのが「人件費」です。

商品や製品を持たない代わりに、優秀な人材や労働力の確保がとても重要になるセクター。だからこそ、人件費をいかに抑えるかによって、収益状況は大きく変わるので決算書などを読む際は、人件費の変動に注視しておくと良いでしょう。


■今後の展望

中長期目線では、事業拡大が期待できるビジネスモデルを有する企業が少なくありません。

日本で少子高齢化が進んでいるのはご承知の通り。

少人数世帯は生活費にかかる負担が相対的に少ないので、生活の付加価値を高めるような娯楽サービスにお金をかける傾向にあります。

同様のことが言える単身世帯も増加しており、総務省の資料によると2040年には約40%に達する見通し。さらに、高齢世帯も教養娯楽サービスなどの費用項目の割合が高い傾向にあり、中長期目線での成長余地は大きいでしょう。

高齢者向けの医療サービスや労働力不足に伴ったアウトソーシング需要の拡大も追い風となることから、事業環境は良好と言えます。

短期的には新型コロナウイルスの影響を受けて、収益鈍化が想定されますが、すでに織り込み済み。財務を大きく悪化させずに生き残った企業は、評価しても良さそうです。

今回の決算で、仮に下げるようであれば積極的に押し目を拾っておきたい目玉セクターの一つだと言えるでしょう。

セクター内で、銘柄を選ぶときは「社会構造の変化とマッチした企業か」と、政府の方針に影響を受けやすいことから「政策とマッチした企業か」に目を向けておくと良いかと思います。


■主な銘柄

【4661】OLC
【4755】楽天
【6098】リクルートHD
【6178】日本郵政
【9735】セコム


※過去のセクター分析はこちらから御覧ください。

セクター別分析【食料品】
セクター別分析【情報通信】