無料会員登録
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!

    【新規登録者特典】急騰注目3銘柄やテンバガー(10倍株)を無料で公開
    注目銘柄を受け取る(無料)
テレワーク以外で、コロナ特需があるのは?
2020年04月01日 12:04
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、東京都はロックダウン(都市封鎖)を計画。外出制限がかけられ、企業のテレワークが推進されています。

テレワーク関連株の上昇が目立っているほか、巣ごもり消費も活発化。ゲームの代表格である【7974】任天堂は、4月1日までに11連騰するなど、マーケットでも極端な反応が散見されています。

新型コロナ問題にはまだ収束の目処が立っていませんが、企業収益への影響を判断する材料は揃ってきました。

そこでテレワークやゲーム以外に特需がありそうな業種を取り上げてご紹介したいと思います。


■コロナ特需に期待ができるのは・・

・通信講座

自粛により自宅での活動が中心となるので、持て余した時間を「学習に費やす」という方も少なくないでしょう。

体制の整っていないネット教育に比べて、通信講座には馴染みがあり、敷居は低いと言えます。幸い、テレワークにより通信環境は整備されていることもあって、通信講座の需要増が見込まれます。

プログラミング教育の通信講座を手掛ける【7060】ギークスやオンライン英会話レッスンの【6096】レアジョブなどは注目。

特に、今回のコロナ問題により、同様の問題が生じた場合にIT企業でなければ収益確保が難しいということが周知されたことで、プログラミング需要は高まる見通し。

ゲーム事業も併せて手掛けているギークスは、その点においても妙味が大きいと言えます。


・電子書籍

持て余した時間を「読書に費やす」という方も少なくないはず。

都立高校がGWまで休校になったことも追い風で、若年層の漫画需要も高まるでしょう。

【3138】富士山マガジン【4446】LINK-Uなどは安定した収益確保が期待できそうです。


・デザイン・制作

持て余した時間を「趣味の制作」に充てるという方もいらっしゃるでしょう。

これを機にイラストや絵画、自主制作アイテム、芸術品や動画の作成などに着手する方も増えることが予想されます。

ペンタブレットの【6727】ワコムや音楽用機器の【6694】ズーム、文具の【7984】コクヨなどが挙げられます。


その他、注目銘柄はこちらのページでご紹介しています。

※上記URLは単発スポットプラン詳細ページとなります。