入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
初心者狩りにご用心ください
2020年04月03日 16:42
お世話になっております。株マイスターの山下です。

先週のコラムでは新たに投資を始めている人が増えていることをお伝えしましたが、覚えているでしょうか?

【4755】楽天証券の発表では新規口座開設の約7割が投資初心者で6割が30歳以下の若年層だそうです。

さて今回はそんな若年層投資家の関心を集めていたと思われる銘柄についてです。

先週伝えた通り、初心者投資家は身近なツイッターなどのSNSを活用し、銘柄を探す方が多いと思われます。

今週、特に多くツイッターでつぶやかれていた個別銘柄を調べてみました。

1位はスマホ向けアプリを展開する【3672】オルトプラス。

女性人気の高い作品「ヒプノシスマイク」のアプリリリースに向け以前よりツイッターを中心に関心を集めていました。しかしながら、実際にリリースされた後には材料出尽くしとみた売りに押され、なんと6営業日で半値以下まで下落。

人気の高かった銘柄だけに多くのつぶやきがみられています。

2位はテレワーク関連の【3681】ブイキューブ

新型コロナウイルスの感染拡大の懸念が高まった2月初旬より、テレワーク関連として人気化し、株価は3倍近くまで上昇。わかりやすいテーマ性と値動きから関心を集めたようです。

3位は【9984】ソフトバンクグループ。出資先の英衛星通信「ワンウェブ」が破綻したことや、子会社のスプリントとTモバイルUSが合併することなど多くのニュースが報じられたことから、多くつぶやかれていました。

ソフトバンクグループは初心者投資家のみならず、幅広い投資家が注目しているため例外ですが、1位のオルトプラスや2位ブイキューブは人気化してから後乗りしてしまい、損失を抱えてしまったような方のつぶやきもみられました。

先週もお伝えしましたが、ツイッターで人気だからという理由でエントリーするのはくれぐれもお気を付けください。

ほかにも新規で投資を始めた方が好みそうな銘柄を調べてみました。

SBI証券が発表しているNISA口座による買い付けランキングです。

NISAと言えば、ご存知の通り、年間120万円は非課税で投資できる制度です。

1位は【8591】オリックス。今回の暴落相場で配当利回りは6.39%に達し、非常に高水準となりました。PERも5.24倍と割安感が高くなっており、中長期で取り組む方が多そうですね。

2位は【9201】JALです。こちらも下落により配当利回りが6.34%まで上昇。ただ新型コロナウイルスの影響でしばらく厳しい状況が続く恐れがありますので、私はあまりおすすめしません・・・

3位は【4502】武田薬品工業。5.68%の配当利回りと、新柄コロナウイルスの治療薬開発に着手していることに着目した買いが多そうです。コロナウイルスの治療薬に関しては治験終了まで9か月以上かかる見通しであることから長期投資家多いでしょう。

NISAで人気の銘柄のほとんどは超大型株ですが、高配当ばかりなので、長期目線で取り組むのであれば妙味があります。

ツイッターで話題の銘柄よりも堅実に利益を狙っていくのであれば、NISAで人気の銘柄を仕込んでいくのも一手です。

乱高下を続ける難しい相場が続いているので、買い付けに悩んでいる銘柄や保有株について気になる点がございましたら、是非お気軽に「無料銘柄相談フォーム」からご相談ください!

無料銘柄相談フォームはコチラから