入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
ゲーム株人気再燃!けん引役「任天堂」と「ソニー」の行方は・・
2020年03月19日 17:16
お世話になっております。株マイスターの山下です。

相変わらず相場は不安定な推移を続いていますが、ここにきてゲーム株人気が再燃しています!

足元で巣ごもり消費の一角として関心を集めてはいましたが、19日には全体相場が弱含む中、多くの関連銘柄へ資金が流入しました。

据え置きゲーム機向けソフトを展開する【9684】スクウェア・エニックス・HDは一時9%高、【6460】セガサミーホールディングスは一時8%高と急伸。【7832】バンダイナムコホールディングスや【9697】カプコンも買いを集めています。

そんな状況で特に気を吐いているのがゲーム株の代表格【7974】任天堂です。

今週だけで13%高の上げ幅をみせており、ゲーム株のけん引役とも言える状況。株価を押し上げたのは自宅でフィットネスが行えるゲーム「リングフィットアドベンチャー」です。

昨年10月に発売されたソフトですが、新型コロナウイルスにより、外出自粛となっている現在は世界中で品薄状態となっており、関心を集めています。

私も欲しいと思っているのですが、どこに行っても売り切れ。ネットでは購入できるもののプレミアがついており、なかなか手に入れることができません・・・

20日には、同社の人気シリーズで「Nintendo Switch」専用ソフトとしては初となる「あつまれ どうぶつの森」が発売されます。

2012年に発売された前作「とびだせ どうぶつの森」の販売本数は1178万本を記録しており、今作も爆発的ヒットが期待できることから、任天堂の株価を更に押し上げるかもしれません。

さて、任天堂のライバルと言えば【6758】ソニーですが、同社は18日午前1時に年末に発売予定の次世代ゲーム機「PS5」の仕様を発表。

ゲームデータのロード時間を0.27秒と高速で読み取りが可能となったことや、現行機である「PS4」との互換性があることを発表しました。

18日の株価はプレイステーションへの期待感から一時3%高を記録したものの、利益確定売りに押され、小幅安で取引を終えています。

しかしながら、4月にはビッグタイトル「ファイナルファンタジー セブンR」発売が控えていることから、まだまだ目が離せません。

新型コロナウイルスの先行き不透明感からしばらくは巣ごもり消費が活発化することが見込まれますので、是非ゲーム株にも注目してみてください。