入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
絶対にマネしてはいけない投資方法
2020年03月27日 15:44
お世話になっております。株マイスターの山下です。

全体相場のボラティリティ(値動き)が大きくなる中、この相場で利益を狙うチャンスと、新たに投資を始めている人が増えてます。

【4755】楽天は3月16日に証券総合口座数が400万口座に到達したことを発表。申し込みの急増により、カスタマーセンターが繋がりにくくなっているようです。

新規口座開設の約7割が投資初心者で6割が30歳以下の若年層となっているそうで、少し驚きました。

若年層の初心者投資家は身近な存在で、自身も使っているツイッターなどのSNSを参考に銘柄を探す方が多そうですが、情報を精査しなければ、大きな落とし穴にハマる恐れも・・・

ツイッターでは自身が保有している銘柄を上昇させようと「買い煽り」を行う、グレーな投資家が存在します。

フォロワーが数万人もいるような投資家の書き込みであれば、必然的に注目度が高くなり、容易に株価を動かすこともできるでしょう。

買い煽られた銘柄は一時的に人気化する傾向にあるものの、大抵は長く続かず、連日暴落をみせることがほとんど。

タイミングを誤ると大きな損失を被る恐れもあるので、ツイッターの書き込みを鵜呑みにするのは控えたほうが賢明でしょう。

投資家層が広がることはとってもいい傾向なので、どんどん増えてほしいですが、罠にはまらないよう気を付けてほしいですね。

来週は初心者投資家が好むような銘柄をピックアップしてご紹介したいと思います。お楽しみに!