入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
本日の相場動向に関して 2020/02/26
2020年02月26日 08:15
25日のNYダウは879ドル安。新型コロナウイルスの感染拡大が、ハイテク企業や製造業に影響を与えるとの見方から下落。米疾病対策センターがコロナウィルスの米国での流行を警告すると、一段と下げ幅を広げました。

米国株の下落に加え、日本株は前日の急落に伴った追証売りも重なり、朝方から売りが先行する見通し。日経平均は22000円を割り込む恐れがあります。

コロナウイルスの終息は引き続き見えないものの、全ての業種が売られる必要はありません。反発に備えるために、取捨選択が必要となります。

■下方修正を避けた物色を。

コロナウイルスの感染を避ける為に、巣ごもり消費はこれまでより関心を集める可能性があります。

現在はEC(電子商取引)の登場により、製品やジャンルの幅が広く、一部の小売企業には恩恵が生まれる可能性があります。

ECだけでなくゲーム、テレビ番組やスーパー関連、ネットを主軸とした企業は下落局面で「買い」を試しても良いでしょう。

そもそも、ネット関連企業はコロナによる影響が限られているものが多いので、下方修正の心配はほとんどありません。

中国をメインターゲットにしているなどの場合を除けば、3000番台の企業であれば、「買い」で狙うことができそうです。3月期末に配当の実施があれば、なおよしと言えます。

一方で、兼ねてから言われている通り、中国における製造ラインの停止などは影響を及ぼす恐れがあり、その点においては注意が必要です。

本決算までに下方修正が相次ぐ恐れがあり、中国に工場を持つ企業や観光関連などは「売り」・・ないしは、持ち株の調整をした方が賢明でしょう。

グローバルに活躍する大型株も短期的には調整が入る恐れがありますが、来月末にかけては戻す公算が大きいので、資金に余裕があれば持続で良いかと思います。