無料会員登録
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!

    【新規登録者特典】急騰注目3銘柄やテンバガー(10倍株)を無料で公開
    注目銘柄を受け取る(無料)
実質1日「366円」って大丈夫ですか!?
2020年01月10日 17:00
明けましておめでとうございます。株マイスターの山下です。

今年もよろしくお願い致します。

さて、さっそく今回の本題に入ろうと思います。皆さんはサブスクリプション(定額課金)方式(以下サブスク)のサービスを何か使ったことありますか?

足元では衝撃のサービスを実施し、話題を集めた銘柄があります。居酒屋など飲食店を展開する【7616】コロワイド傘下の牛角は一部店舗限定で「1万1000円」支払うことで焼肉食べ放題90分コースを1ヶ月間利用し放題のサブスクを始めたんです。

食べ放題90分コースは通常3480円なので、3回利用すれば簡単に元が取れちゃうわけです。仮に毎日利用した場合はなんと「実質366円」!?

安すぎてびっくりしますね。

サービス自体は昨年11月29日から募集していたみたいなんですが、年明けからSNSなどで一気に広まり、予約で連日席が埋まってしまったことから、7日に販売停止になってしましました・・・

弊社から比較的近い店舗も対象になっていたため、私も買ってみようかな~なんて考えていたら終わっちゃいました。

ちなみに焼肉食べ放題だけではなく「1628円」で1ヶ月飲み放題のサービスも実施していました。

競合では【2762】三光マーケティングフーズが展開する居酒屋「金の蔵」は月額4000円で1ヶ月飲み放題、【3547】串カツ田中が月額500円で飲み物が半額になる「飲みpass」などを展開していますが、それと比較しても牛角のサブスクは衝撃的ですね。。。

このサブスクにより注目が集まったことががきっかけかはわかりませんが、【7616】コロワイドの株価は上値を追うような動きになっていました。

ただ、やはり飲食業界でのサブスクは収益化がなかなか難しいという話もあり、現時点では一部店舗のみの場合や、大手チェーンのみなど限られている状況です。

私は米アップルが展開する月額1000円で音楽ダウンロードし放題のサブスク「Apple music」を使っていますが、便利すぎて継続課金し続けています。アップルはiPhoneだけではなく、サービス事業が主要な収入源とも言われています。株価が連日で高値を更新しているもの納得です。

サブスクモデルが確立すれば飲食店の業績を一気に押し上げる可能性は十分あると思います。

利用者の一人としては是非とも飲食店でもサブスクが定着してほしいなぁ~と思っています。

その他にも会員様が気になっているサービスや技術、アプリなどがございましたら、教えていただければ幸いです。

実際に私が利用し、お伝えしますので、是非コチラよりお送りください!

それではまた来週もよろしくお願い致します。

今回取り上げた銘柄・テーマ

・【7616】コロワイド

・【2762】三光マーケティングフーズ

・【3547】串カツ田中

・サブスクリプション