無料会員登録
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!

    【新規登録者特典】急騰注目3銘柄やテンバガー(10倍株)を無料で公開
    注目銘柄を受け取る(無料)
爆騰中の【4479】マクアケを使ってみた!
2019年12月13日 17:39
お世話になっております。株マイスターの山下です。

米中の貿易協議で合意が近いと報じられたことで日経平均株価は一時500円超の大幅高を記録。主力株は躍進したものの、新興株や中小型株はいまいち冴えない展開となりました。

どうやら11日にマザーズ市場へ上場した【4479】マクアケへ資金が集中していることが理由のようです。

同社の公開価格1550円でしたが既に2倍を超える上昇を記録。12月に入り相次ぐ新規上場の中でも特に人気化しており、11日にはマザーズの売買代金の約3割を占めました。

【4751】サイバーエージェントが筆頭株主ですが、サッカーの本田選手や歌舞伎役者の市川海老蔵さんも出資していており、こちらも話題となっています。

同社が展開しているのは「クラウドファンディングサービス」です。

クラウドファンディングとは企業がインターネットを活用し、新たな製品やサービスをアピールし、資金を募る仕組み。

寄付型や事業者がサービス・商品を提供する購入型、なにかしらのリターンをつける投資型と大きく分けて3種類の資金調達方法があります。

「マクアケ」はクラウドファンディングサイトを運営し、企業と支援者を仲介することで収益をあげているわです。

聞いたことはあるものの、実際に利用したことはないという方も多いかもしれません。ちなみに私も利用したことがなかったのですが、マクアケのサイトをみているとなかなか面白い企画があり、興味がわきました。

例えば「魚を捌くことに特化したナイフ」や「独自繊維で作られた燃えない毛布」、「超高糖度のイチゴ」などユニークなものが多くあります。

支援する金額でリターンが変わるほか、早い段階で支援することで早割があり、少ない支援でお得なリターンを受け取ることができる企画もあります。

私が支援することに決めたのは「スマートフォンをUV除菌できるワイヤレス充電機」です!画期的すぎる・・と思いすぐに参加しました。届くのが楽しみです。

その他にも便利なグッズや画期的な商品がたくさんあったので、まだ見たことがない方はサイトをのぞいてみるといい暇つぶしになると思います!

クラウドファンディングの市場規模は年々拡大しており2017年度時点で前年度比2.2倍の伸び率となっています。

同業他社には【3633】GMOペパボや【4477】BASEの創業者である家入一真氏が取締役を務めるCAMPFIREがあります。こちらはクラウドファンディング最大手ではあるものの、上場はしていません。

実はクラウドファンディング企業として上場しているのはマクアケのみ。今後更に大きな広がりをみせる事となり得るので是非注目してみてください。

その他にも会員様が気になっているサービスや技術、アプリなどがございましたら、教えていただければ幸いです。

実際に私が利用し、お伝えしますので、是非コチラよりお送りください!

それではまた来週もよろしくお願い致します。

今回取り上げた銘柄・テーマ

・【4479】マクアケ

・【4751】サイバーエージェント

・【3633】GMOペパボ

・【4477】BASE

・クラウドファンディング関連