無料会員登録
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!

    【新規登録者特典】急騰注目3銘柄やテンバガー(10倍株)を無料で公開
    注目銘柄を受け取る(無料)
不正疑惑が勃発!株価は8日続落から本日急反発!!
2024年06月07日 15:18

一人負けの8日続落。理由は?


米半導体大手エヌビディアがアップルの時価総額を抜き、世界第2位に躍り出た昨日。

日本の半導体銘柄も大型を中心に買いが入りましたが、一人負けとも言える下落を見せたのが【6920】レーザーテックです。

昨日まで8日続落と業績面では絶好調の銘柄とは思えない動きを見せるきっかけとなったのが、同社の不正会計疑惑でした。


レーザーテックの今後。買えるのであれば買いかも


不正会計の疑いを指摘したのはアメリカの空売り投資家であるスコーピオン・キャピタル。

日本の企業が空売り投資家に狙われる例は多くなく、市場の同様を誘いましたが、悪材料を出しながら自らも空売りを行うという強烈なやり口な上に、レーザーテックの規模や指摘内容から「事実ではないのでは?」との声が日に日に高まっております。

株価も本日ようやく大幅な反発となり前場では6%超の上昇。

300ページを超えるスコーピオン・キャピタルの指摘に対して、たった2行の否定文で対応とレーザーテック側は一時は相手にしなかったものの、反響の大きさから改めて事実と異なる旨の声明を出した事で買い安心感に繋がりました。

4月に付けた年初来安値付近まで下げてダブルボトムを形成した事から、100株約360万円と高額なのがネックですが、買えるのであれば買いのタイミングかもしれません。

第2第3の指摘が出ればまた大きく影響を受けそうで取り組むには怖さがありますが、同社の値動きは全体相場にも影響を与える規模なため、来週の推移には要注目と言えるでしょう。