入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
株価急落の裏で●●が動き始めました。
2021年10月07日 17:00
お世話になっております。株マイスターの山下です。

世界経済のリスクが懸念され、日経平均株価は6日まで8日続落となり、2700円超の下落。菅元総理の辞任前の水準まで急落し、狼狽している投資家が多いようです。

しかしながら、国内では遅れていた経済活動の再開、衆議院総選挙の実施と独自の材料があることから、東京市場は押し目買いの好機と言えます。

動き始めている好材料に気づかないのはもったいない状況ですので、早速お伝えしたいと思います。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、一部地域では「GOTO イート」が再開されました。 愛知県は5日より再開。北海道も中旬より再開する考えを示しているほか、鳥取や島根なども既に再開している状況です。

斎藤国土交通相は6日に「GOTO トラベル」の再開時期を検討すると明らかにしています。総選挙も控えており、観光業界からの支持も取り付けたいという思惑も考えられますので、早めにスケジュールが明らかにされる可能性があります。

また、政府に先駆けて、民間企業で「ワクチンパスポート」の活用が始まろうとしています。

メディカルチェック推進機構とPCR検査などを提供するICheckが共同で開発したワクチン接種証明アプリ「ワクパス」の提供が6日より開始。

企業のサービスに関して利用できるクーポンを利用することが可能で【9603】エイチ・アイ・エスや【7421】かっぱ寿司などの上場企業も参加しています。

政府は全国でワクチン接種に関して2回完了した割合が6割を超えたことを発表しており、、いよいよ本格的にアフターコロナへの動きが始まろうとしています。

先週のコラムでもお伝えしましたが、岸田新首相も「GOTO」の再開には積極的考えであることから、今回の急落相場で安値を更新している関連銘柄などを仕込んでおけば、早い段階で妙味があるかもしれません。