入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
JAL、ANA復活か 行動制限緩和の動き
2021年09月10日 16:39
お世話になっております。株マイスターの山下です。

新型コロナウイルスの対応について緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が長引く中、政府が意外な動きをみせています。

政府はまん延防止措置の対象地域では一定の条件を満たした飲食店では酒類の提供を容認するを決定。

更に今秋をめどに接種証明書や検査の陰性証明書があれば、緊急事態宣言が発令されている地域でも飲食店の酒類提供、更には県をまたぐ移動も認める方針を示しました。

長引くコロナ禍で経済活動再開の遅れが懸念されていますが、ワクチン接種が普及してきたことで、行動制限の緩和に踏み切ろうとしています。

この方針を受けて、早くも飲食株への物色が盛んとなっており【3547】串カツ田中は年初来高値を更新。スシローを展開する【3563】FOOD&LIFE COMPANIESや【7522】ワタミなどが反発基調を強めています。

県をまたぐ移動に関して正式に容認されれば【9201】JALや【9202】ANAへは強い追い風になりますので、戻り基調を強めることが想定されます。業績は厳しい状況となっておりますが、先回りの買いにより、株価の復活は早い段階で見られるかもしれません。

これまで、アフターコロナ銘柄へ資金が向かっていた中で緊急事態宣言が再発令され、再び売られてしまうといった動きがみられていましたが、行動制限の緩和により、本格的に物色が進む公算があるため、押し目をつけている関連銘柄は狙い目と言えるでしょう。