無料会員登録
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!

    【新規登録者特典】急騰注目3銘柄やテンバガー(10倍株)を無料で公開
    注目銘柄を受け取る(無料)
今、最も危険な投資方法かもしれません・・・
2021年08月20日 15:39
お世話になっております。株マイスターの山下です。

20日の新型コロナウイルスの感染拡大への懸念が重しとなり、日経平均株価が年初来安値を更新。マザーズ指数もマイナスに転じる軟調地合いとなりました。

そんな状況で本日上場した2銘柄が非常にショッキングな動きをみせていました。

マザーズに上場した【9241】フューチャーリンクネットワークは朝方は買いが先行し、公開価格2470円から「+74」%の4315円で初値を付けました。

同じくマザーズに上場した【4076】シイエヌエスも買い先行で公開価格1940から「+56%」の3035円で初値をつける展開となりました。

ここまではよくあるIPO銘柄の動きですが、なんとこの後、両銘柄ともに「ストップ安」まで売り込まれたのです。

落ち着いた地合いであれば、値幅を狙ったセカンダリーが活発化することが多く、3倍以上に大化けする銘柄がみられることもあるため、個人投資家さんから注目度が非常に高いIPOですが、まさかこんな展開になるとは予想だにしませんでした。

あまりのも極端な動きですので、月曜日はマネーゲーム的な動きがみられるかもしれませんが、取り組むのはかなりリスキーでしょう。

週明けから9月末までで、9社のIPOが予定されていますが、地合いが弱い中でセカンダリーを狙うのは要注意です。