入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
昨年の大相場再来なるか 国策関連に注目
2021年08月26日 18:19
お世話になっております。株マイスターの山下です。

昨年の安倍前首相の電撃辞任からの総裁選、そして菅首相の就任から約1年が経ち、9月末で任期満了を迎えることから、自民総裁選が9月17日告示―29日投開票を実施することが決まりました。

菅首相は再選を目指し、昨年敗れた岸田文雄前政調会長が立候補することが現在伝わったいます。

まだ正式決定していないものの、他にも複数候補が立候補をする予定です。

コロナの対応をめぐり、菅氏の支持率は低迷していることから、首相交代の声も聞こえてくる中、東京市場にも影響を与える重要イベントとなるでしょう。

昨年の総裁選では菅首相がデジタル庁の創設を掲げたことで、関連銘柄へ物色が集中し、株価が倍化した銘柄も少なくありませんでした。

今回の総裁選でも各候補が掲げる政策関連銘柄への注目が高まる公算は大。

一足早く、岸田氏の政策に関わる銘柄を予想しました。

同氏は昨年の総裁選政集要旨では「分断から強調へ」として格差是正を唱え、最低賃金の引き上げ、教育費負担軽減などを示しました。

また、「デジタル田園都市構想」として5Gの早期全国展開や官民共同でAIや宇宙分野でイノベーションを強力に推進するとしています。

このことから「5G関連」や「AI関連」などハイテク株への関心が高まることが予想されるほか、教育関連への物色も進む可能性があります。

デジタル化の推進に関して、菅首相と共通していることから、昨年、人気化したデジタル関連へ改めて注目が集まるもしれません。

菅氏と差別化を図るため、新たな政策を掲げてくることが想定されますが、上記銘柄をチェックしておくと妙味があるかもしれません。

9月相場は国策関連の話題が続くこととなりそうです。