無料会員登録
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!

    【新規登録者特典】急騰注目3銘柄やテンバガー(10倍株)を無料で公開
    注目銘柄を受け取る(無料)
当初の見通しを「-20%」下方修正
2021年07月23日 18:00
お世話になっております。株マイスターの山下です。

東京五輪2020大会が開幕しました。最初のゲーム、女子ソフトボールが勝利を収め、日本選手団は幸先の良いスタートを切りましたね。

ただ、直前になって小山田氏の過去が問題になり、開会式がどうなるか少し不安が残ります。

トラブル続きの東京五輪、ざっとピックアップしただけでもこれだけありました。

・新国立競技場のデザイナー変更
・五輪エンブレムのパクリ騒動
・JOC竹田会長の贈賄疑惑
・マラソン、競歩を札幌開催に変更
・森喜朗会長の女性蔑視発言
・佐々木宏氏のタレント侮辱案

これだけではありませんね。コロナ感染拡大で1年延期となり、海外観光客の受け入れを断念し、ついに無観客での開催となりました。

懸念されるのは経済効果の減少です。

2017年に公表された経済効果は「1兆9790億円」。

1年延期となっただけでまずは「1680億円」マイナスとなりました。

また、海外客は100万人を見込んでおり、インバウンド消費が「1150億円」と出ていましたが、こちらも失われることに。

国内観光客の消費は小さいとされていたものの、無観客となった際は「1468億円」減少してしまいます。

結果、当初見込んでいた経済効果から「約4300億円」が失われることになるのです。

いち企業であれば、今期の見通しを「-20%」下方修正するようなもの。

銘柄であれば決算発表でストップ安を付けてもおかしくない水準です。

さすがに東京五輪の経済効果を期待して業績見通しを出している企業はないでしょうから、この夏の決算発表でサプライズの損失計上が出てくる心配はないと思われます。

ただ、無観客でも五輪開催に関わる交通規制は出ています。

【6178】日本郵政は開催期間中での配送の遅れが出ることを公表し、東京都では半日~1日遅れる可能性があるそうです。

また、【9064】ヤマトHDや佐川急便を手掛ける【9143】SGHDなども遅延の可能性を告知。

交通規制で流通が滞ることで影響を受ける企業も出てくるかもしれないので、その点は注意すると良さそうです。

折角のオリンピックで暗い話となってしまいましたが、出場選手たちの活躍を見て、晴れやかな気分になりたいものですね。