無料会員登録
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!

    【新規登録者特典】急騰注目3銘柄やテンバガー(10倍株)を無料で公開
    注目銘柄を受け取る(無料)
「空飛ぶクルマ」が始動!
2021年07月12日 12:49
【9201】日本航空(JAL)は2025年度に「空飛ぶクルマ」を使った事業に乗り出すと発表しました。

三重県などで空港と観光地を結ぶ旅客輸送サービスを始める予定で、【9202】ANAホールディングスも25年度に、同様のサービスへの参入を検討していると報じられています。

空の移動が身近なものになれば、道路の渋滞緩和や過疎地の交通手段としても活用することができるので、世界で研究開発が進められています。 モルガンによると、2040年までに世界の空飛ぶクルマ市場の規模は1.5兆ドル(約165兆円)に成長すると予測されており、航空各社の成長の柱として注目されています。

道路を走る車の代わりというより、中距離圏内であらゆる場所に行き来するタクシーのようなサービスを想定。 2023年頃から離島部の荷物輸送や遊覧飛行などを開始し、25年頃には定期運行サービスを開始する見通しです。

もっとも、中国の億航智能社にいたってはすでに有人での飛行試験を実施しており、他国に比べ一歩先を進んでいる印象を受けます。 中国が早いピッチで参入を進めてくれば、予想よりも早い段階で普及する公算があります。

関連株として挙げられるのは航空大手2社はもちろんのこと、【7203】トヨタが機体開発における技術を持つジョビーアビエーションへの出資をしている他、【6902】デンソーが空飛ぶクルマ用のモーターの研究開発を進めています。

主要企業が中心ですが、地理情報システムの開発を手掛ける【2303】ドーンや【9233】アジア航測など、ドローン関連として買われた銘柄も名前が挙がることになりそうです。

すぐに収益化するテーマではありませんが、日本は2030年代に本格導入を目指していることから、長期目線でのテーマとして関心を集めるでしょう。