入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
【7897】ホクシンが急伸、仕手化が濃厚か
2021年04月27日 13:46
木質建材を手掛ける【7897】ホクシンが急伸しています。 米国の旺盛な住宅需要やコンテナ不足などを受けて木材が値上がりしており、オイルショックならぬ「ウッドショック」が起きています。

長期化するとの見方も強く、国内でも戸建ての工期が遅れたり価格の高騰が指摘されています。 集成材価格は13年8カ月ぶりの高値をつけている模様で、ホクシンに対して価格上昇に伴う収益性の改善を見越した買いが進んでいるようです。

一見すると、疑問に感じる部分はないように見えますが、よくよく考えると木材価格の高騰はホクシン自身の木材調達にも影響が出るので利益が大きく改善するとは思えません。

にも関わらず、株価が高騰しているのは投機筋の買いをきっかけに仕手化した可能性が高いと言えるでしょう。

業績の方法修正を発表した後は、一部投資メディアで取り上げられるなど投機筋関与を匂わせる動きが観測されていました。 株価は2017年以来の水準まで値を上げており、戻り売りが出る恐れがありますのでお持ちの場合は売却をお勧め致します。

■その他、仕手化している銘柄

・【6521】オキサイド
・【4934】プレミアアンチエイジング

※値動きが荒いのでこれらの売買は控えていただくことをお勧め致します。