無料会員登録
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!

    【新規登録者特典】急騰注目3銘柄やテンバガー(10倍株)を無料で公開
    注目銘柄を受け取る(無料)
「まん防」でいったいなにが変わる?
2021年04月09日 16:53
お世話になっております。株マイスターの山下です。

政府は9日、新型コロナウイルスの感染増加を受けて「まん延防止等重点措置」、所謂「まん防」が東京、京都、沖縄に適用することを決定したと伝わりました。

感染者が急増している大阪、兵庫、宮城では既に5日より適用されています。

しかしながら、急にまん延防止等重点措置と言われても一体な何がどう変わるのかわからないのが正直なところ。

緊急事態宣言とまん延防止等重点措置を比較し、主な対策を簡単にまとめました。

◆緊急事態宣言
・対象地域→都道府県単位
・休業要請→可能
・罰則   →30万円以下の過料
・感染状況「ステージ4」で適用

◆まん延防止等重点措置
・対象地域→市区町村単位
・休業要請→時短要請、命令は可 休業要請は不可
・罰則   →20万円以下の過料
・感染状況「ステージ2」での適用も

緊急事態宣言よりも適用条件が低いことから、政府としては感染が拡大している地域に迅速に対応することが可能となりました。

今回は飲食店の営業時間に関して現在の21時迄から20時まで再度の時短要請する方針です。

3月21日に緊急事態宣言が解除されてから3週間程度しか経っていない状況での再度の時短要請は飲食関連へ大きな影響を与えることとなるでしょう。

1都2県のまん防適用の報道を受け、飲食関連へ売りが出てもおかしくない状況ですが、本日の動きに関してはすでに織り込み済みとみた投資家が多いようで、買いが先行した銘柄も。

【3193】鳥貴族や【3547】串カツ田中、【7581】サイゼリヤなど外食大手チェーンはプラス圏で取引を終えています。

ただ、新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身会長は9日に「効果が薄ければ、緊急事態宣言を検討するのは当然」と述べています。

時短や休業が長引く恐れがあるため、私としては飲食関連は様子を見たほうが賢明ではないかと思います。

ちなみに【7974】任天堂や【6758】ソニーなど巣ごもり関連に対しても引き続き資金が向かう展開がみられています。

ワクチン期待が台頭したことで、一時売りに押される場面もありましたが、コロナ禍が長引いることから、積極的に利益を狙っていく目的としてではなく、リスクヘッジの手段として巣ごもり関連を保有しておくと良いかもしれません。