入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
バイデン氏から「お土産」は得られるか・・・
2021年04月16日 16:56
お世話になっております。株マイスターの山下です。

日本時間17日に菅首相とバイデン米大統領による日米首脳会談が行われます。

バイデン米大統領就任後、初めて対面で会談する外国首脳となることから、世界的にも注目を集めることとなるでしょう。

今回の会談を機に動意づきが期待されるテーマについてお伝えしたいと思います。

①脱炭素
両者が重大政策として掲げており、両国が新興国の脱炭素化を実現するために支援するための方針が示される見通しです。

2021年相場のビッグテーマとなっていますが、改めて関連株へ買いが向かう可能性が高いでしょう。

②中国
バイデン政権は対中強硬姿勢を強めており、日本に対しても対中国に対して連携を求めてくることが予想されます。

今回の会談で中国の反発を招くような展開となれば、中国でビジネスを展開する中国関連銘柄に対し、売り材料となる恐れがあるため、注意が必要でしょう。

③コロナワクチン
今回の会談で「お土産」として期待されているのが新型コロナウイルスワクチンの大量供給です。

緊急事態宣言を解除したものの、感染拡大傾向が強まっており、大阪では過去最高を記録。「まん延防止等重点措置」が適用される地域も増えており、第4波と到来とも言われています。

世界的にもワクチン接種が遅れている状況で、あり、諸外国よりも経済活動の本格的な再開に時間を要する恐れも・・・

一方で米国ではワクチン接種が進んでおり、19日にも18歳以上の成人の9割がワクチン接種対象者になると発表しています。

ワクチンの大量供給という成果を持ち帰ることができれば、マーケットにも好材料となるでしょう。

19日にはこれまで厳しい展開の続いていた飲食関連や海運関連に注目しておくと妙味があるかもしれません。

とにかく方向感に欠ける相場が好転するような会談になることを願います。