入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
※要注意※ 個人投資家人気も暴落の恐れあり
2022年09月09日 15:51

近年SNSが市場に与える影響が大きくなっており、ツイッターで話題となった銘柄が急騰、急落することも珍しくありません。

投機的な動きやマネーゲーム化するケースも少なくなく、つぶやき数や話題となっている銘柄を取り組んでいる投資家も一定数いることが考えられます。

今やその影響力は無視できないものでしょう。

そこでこのレポートでは今週ツイッターで話題となっている銘柄を独断で取り上げていこうと思います。

今週話題を集めた銘柄は・・・・・

=================

1.【8166】タカキュー

株価2ケタの超低位株である同社が投機的な動きをみせています。

5日に8月の月次売上高を発表し、回復がみられていたことで急速に短期資金を集めていましたが、長い上髭を連発しており、値幅狙いの足の速い資金とみられます。

9日には12%安を記録しており、狼狽売りが加速する恐れがあるため、注意が必要です。

2.【3782】ディー・ディー・エス

過年度の取引の一部において開示訂正が必要となり、22年12月期第1四半期報告書の提出遅延になり、整理銘柄に指定されていた同社ですが、提出が3日に確認され、整理銘柄から解除。

週初は買いがみられていましたが、9日には6%と急落をみせています。株価は2ケタの低位株であり、これまでも思惑的な動きがみられていたことから人気化しやすい銘柄ですが、先行きは不透明感は強く、エントリーは控えたほうが賢明でしょう。

3.【3350】レッド・プラネット・ジャパン

こちらも株価2ケタの超低位株ですが、本日は25%高と急騰をみせています。一方で新しい材料は観測されておらず、一時44%高から上げ幅を急速に縮小しており、マネーゲーム化しているため、注意が必要です。

=================


ツイッター上の反応が株価に影響を与える可能性も高いことから、ある程度は売買を判断する尺度として役に立ちますが、自身の売買ルールを設定した上で取り組むことが重要です。

話題の銘柄を取り組む際もデイトレードにとどめておくなどリスク対策を講じた上で取り組むようにしましょう。