入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
この値動きはあまりにもひどすぎる・・・ツイッターで話題の銘柄は?
2022年07月22日 16:37

近年SNSが市場に与える影響が大きくなっており、ツイッターで話題となった銘柄が急騰、急落することも珍しくありません。

投機的な動きやマネーゲーム化するケースも少なくなく、つぶやき数や話題となっている銘柄を取り組んでいる投資家も一定数いることが考えられます。

今やその影響力は無視できないものでしょう。

そこでこのレポートでは今週ツイッターで話題となっている銘柄を独断で取り上げていこうと思います。

今週話題を集めた銘柄は・・・・・

=================

1.【6176】ブランジスタ

電子雑誌を手掛ける同社ですが、本日取引前に新事業を発表。タレントを起用した企業PR支援サービスを開始するとしています。

クライアント企業は本来数千万円規模の高額なタレント広告料契約料を払わずに月額費用だけで、ブランディングや商品・サービスPR、また採用活動などにタレント肖像を使用することが可能となるとのこと。

材料を評価した買いを集め一時ストップ高をつけたものの、すぐに剥がれ、なんと大引け前にはマイナスに転じる場面も。

ツイッターでもひどすぎると話題となっています。

2.【2484】出前館

出前仲介サイトを運営する企業。15日に22年8月期通期計画を500~550億円の赤字→370億円の赤字に修正すると発表し、買いを集めていました。足元で新型コロナウイルスが急速に感染拡大していることで、出前の需要拡大思惑も株価を押し上げている模様。

さらに22日にゴールドマンサックスが大量保有していることが判明したことで注目を集めています。

3.【9107】川崎汽船

21日に23年通期計画を従来予想4600億円→6900億円へ上方修正しました。貨物需要が旺盛なことから【9101】日本郵船や【9104】商船三井も通期計画を引き上げており、海運株へ買いが向かいました。


=================


ツイッター上の反応が株価に影響を与える可能性も高いことから、ある程度は売買を判断する尺度として役に立ちますが、自身の売買ルールを設定した上で取り組むことが重要です。

話題の銘柄を取り組む際もデイトレードにとどめておくなどリスク対策を講じた上で取り組むようにしましょう。