入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
あの往年の思惑株が再びマネーゲーム化
2022年07月27日 16:33

近年SNSが市場に与える影響が大きくなっており、ツイッターで話題となった銘柄が急騰、急落することも珍しくありません。

投機的な動きやマネーゲーム化するケースも少なくなく、つぶやき数や話題となっている銘柄を取り組んでいる投資家も一定数いることが考えられます。

今やその影響力は無視できないものでしょう。

そこでこのレポートでは今週ツイッターで話題となっている銘柄を独断で取り上げていこうと思います。

今週話題を集めた銘柄は・・・・・

=================

1.【2586】フルッタフルッタ

アサイーなどのフルーツ飲料の輸入や加工販売を手がける同社。

27日、代替肉を展開するネクストミーツと業務提携を締結したことを発表。フルッタフルッタのアサイーやアマゾンフルーツの原料を使用した代替肉などを共同開発、販売するとしており、短期資金を集める展開となりました。

一時+30%の急騰を見せる場面もありましたが、売りも散見され+16%まで上昇幅を縮小しています。これまでも思惑的な動きを見せる場面が多く見られた銘柄ですが、投機的な動きであり、買いが長く続きづらいため、注意が必要です。

2.【7077】PSS

欧米などで感染拡大しているサル痘ですが、国内でも初めて感染者が確認されました。

同社はサル痘ウイルスDNAリアルタイムPCR検査キットを販売していることから、関連銘柄として物色がみられていました。

26日にも高値を更新したものの、本日は急落。これまで右肩上がりだっただけに急速に確定売りが進む恐れがあります。

3.【5212】不二硝子

PSSと同様にサル痘関連の一角として物色がみられている同社。

アンプルの製造販売を手がけていることから、ワクチン需要への期待から買いを集めています。

厚生労働省は和リンなどの整備を進めており、接種開始などが伝われば、人気化に拍車をかけることとなりそうです、

=================


ツイッター上の反応が株価に影響を与える可能性も高いことから、ある程度は売買を判断する尺度として役に立ちますが、自身の売買ルールを設定した上で取り組むことが重要です。

話題の銘柄を取り組む際もデイトレードにとどめておくなどリスク対策を講じた上で取り組むようにしましょう。