入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
あの超人気株が大幅減益も・・・
2022年08月12日 15:36

近年SNSが市場に与える影響が大きくなっており、ツイッターで話題となった銘柄が急騰、急落することも珍しくありません。

投機的な動きやマネーゲーム化するケースも少なくなく、つぶやき数や話題となっている銘柄を取り組んでいる投資家も一定数いることが考えられます。

今やその影響力は無視できないものでしょう。

そこでこのレポートでは今週ツイッターで話題となっている銘柄を独断で取り上げていこうと思います。

今週話題を集めた銘柄は・・・・・

=================

1.【3825】リミックスポイント

仮想通貨関連の代表格で個人投資家に人気な銘柄です。

本日正午に発表した23年3月期第1四半期決算は経常利益2.5億円(前年同期比33.2%減)、純利益8000万円(同76.6%減)と大幅減益で着地。

エネルギー事業において電力取引価格が重しになったことなどが理由に収益が悪化しました。

発表直後は売りが先行し、一時11%安まで下落したものの、一巡後には急速に下げ幅を縮小し、1%安で取引を終えています。

今決算で悪材料出尽くしとの見方が強まる公算があります。

2.【7110】クラシコム

生活用品やアパレルなどのECを運営する企業で8月7日にグロース市場へ上場したばかりの企業です。

セカンダリーの動きがみられたものの、足元では利益確定売りが先行中。相場が強含んだ12日も5%安となっており、厳しい展開が続く恐れがあります。

3.【9984】ソフトバンクグループ

10日、保有している中国EC大手アリババ株を一部売却することを発表しました。

8日に発表した23年3月期第1四半期決算は純損益3.1兆円の赤字となったことで大きく下げていましたが、アリババ株の売却により、4.6兆円の利益を手に入れることで、買いが先行しています。

=================


ツイッター上の反応が株価に影響を与える可能性も高いことから、ある程度は売買を判断する尺度として役に立ちますが、自身の売買ルールを設定した上で取り組むことが重要です。

話題の銘柄を取り組む際もデイトレードにとどめておくなどリスク対策を講じた上で取り組むようにしましょう。