入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
大規模システム障害と差額精算に関して
2022年05月18日 10:00
国内ネット証券大手、【4755】楽天グループの楽天証券において、本日(5月18日)大規模なシステム障害が発生しています。

国内株式でSORを指定している一部の注文において、市場への執行・約定の画面反映に遅延が生じている模様です。(SOR:スマート・オーダー・ルーティング注文の略。複数市場から最良の市場を選択して執行する形態の注文方法でデフォルトで設定されているケースが大半)

寄り付きからご注文を希望されていた場合は、注文の約定及び取り消しができず、復旧後に約定されてしまう、されてしまった恐れがございます。

なお、本件のような「正常に執行されなかった注文の取り扱い」について、楽天証券では以下のように明記しています。




「正常に執行されなかった注文の取り扱い」※楽天証券より抜粋

■本来約定すべき注文が、システム障害により執行(市場への発注)が遅延し、約定しなかった場合

・あらかじめ取引所の承認を受けて、お客様の注文を立会外で当社が相手方となって適正と認められる価格で成立させます。

または

・障害復旧後、市場に再度発注します。その結果、本来の注文を正当に執行していたときに当然に約定していた価格と差額が生じた場合は、当社が負担して清算します。


■障害により執行(市場への発注)が遅延し、約定した場合

・約定内容が正常でないと判断され、誤って約定した価格と注文を正当に執行していたときに当然に約定していた価格と差額が生じている場合は、当社が負担して清算します。


■障害により取消注文が正常に執行(市場へ発注)されず約定してしまった場合

・誤って成立した当該約定を事後的に取り消します(当社自己勘定に付替え)。




誤った価格で執行された注文は後日、楽天証券側で差額分の精算が行われる可能性がございます。

「お知らせページ」ないしは「メール」にてお知らせが届く模様ですので、該当する会員様はそちらをご確認いただくようお願い致します。


⇒本件に関するご質問は楽天証券へお願い致します。