入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
ツイッターでも超話題のvtuber銘柄、どこまでいく!?
2022年06月10日 16:42
近年SNSが市場に与える影響が大きくなっており、ツイッターで話題となった銘柄が急騰、急落することも珍しくありません。

投機的な動きやマネーゲーム化するケースも少なくなく、つぶやき数や話題となっている銘柄を取り組んでいる投資家も一定数いることが考えられます。

今やその影響力は無視できないものでしょう。

そこでこのレポートでは今週ツイッターで話題となっている銘柄を独断で取り上げていこうと思います。

今週話題を集めた銘柄は・・・・・

=================

1.【5032】ANYCOLOR

8日にグロース市場へ上場したばかりの企業。上場日は値が付かず、その後もストップ高みられています。昨今急成長を遂げているVtuberグループの運営などを展開しており、個人投資家から注目を集めています。

同社所属で5月21日にvtuberデビューした壱百満天原サロメはvtuber史上最速の14日でyoutubeチャンネル登録者数100万人を突破しており、この勢いも株価へ好影響を与えているようです。

ツイッターでもあまりの値動きにこれから乗るか否か迷っているつぶやきなどがみられます。

2.【6578】エヌリンクス

先述したANYCOLORの急騰からvtuber関連へ投機的な資金が向かっており、vtube政策r支援を手掛ける同社に対して値幅狙いの買いが向かいました。

株価200円台の低位株であることから、思惑的な動きをみせやすい銘柄ではありますが、あまりにも短絡的な資金の向かい方ではあるので注意が必要です。

ツイッターでも「煽り」で乱高下してるとのつぶやきもみられ、息の速い資金だとみられますので、注意が必要です。

3.【6035】IRジャパン

上場企業のコンサルティングを手掛けている企業。6日、証券取引等監視委員会より強制調査を受けたことを発表。

同社の元役員が未公表の情報を基に不正な取引に関与した疑いがあるとしており、信用失墜を嫌気した売りが降り注いでいます。自律反発を狙った動きもみられているものの、非常に危険な売買です。

ツイッターでは「底なし」との見方もあり、基本的に触らないほうが賢明でしょう。

=================


ツイッター上の反応が株価に影響を与える可能性も高いことから、ある程度は売買を判断する尺度として役に立ちますが、自身の売買ルールを設定した上で取り組むことが重要です。

話題の銘柄を取り組む際もデイトレードにとどめておくなどリスク対策を講じた上で取り組むようにしましょう。