入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
ストップ高したのに・・・思惑で乱高下
2022年04月22日 16:14
携帯やPC向けコンテンツ配信を展開する【3815】メディア工房のボラティリティが高まっています。

同社は本日11時に22年8月期中間決算資料を開示。

資料内で新たなサービスとして、団体制マッチングアプリ「バーチャルシェアハウス」を近日リリースすることを説明しました。

若者世代を中心にオンラインでの出会いが普及する最中、バーチャル上のシェアハウスにランダムで集められた男女複数人が共同生活を通じて仲を深める「団体制」のマッチングアプリとしており、現実と仮想世界を融合させ、新しい体験を作り出す技術「XR技術」を活用するとのこと。

アバターなどを活用し、インターネットの仮想空間で活動する「メタバース」などオンライン空間でのビジネスが注目を集めていることで、「バーチャルシェアハウス」への期待感から一時ストップ高をつける展開となりました。

メタバース関連などの材料は個人投資家を中心に人気化しやすい傾向にあることから、同社に対しても投機資金が向かったものの、「バーチャルシェアハウス」の資料にはメタバースなどの文字はなく、飛びついた投資家の売りが14時以降に降りそそぎ、上げ幅を急速に縮小する展開となりました。

メタバースなどに関連する材料もしくは思惑は人気化する場合も多い一方で足の速い資金であることがほとんどであることから、取り組みには注意が必要です。