入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
※ネガティブ材料続くトヨタ関連に要注意※
2022年03月11日 16:24

日本の代表企業【7203】トヨタ自動車にネガティブなニュースが続いています。

2月28日、同社の主要な部品取引先がサイバー攻撃を受けたことこで、3月1日に14工場の稼働を停止。2日には稼働が再開したものの、9日~10日に再度2工場を停止していたことが分かりました。

また、同社子会社の北米トヨタは2月の米新車販売台数が前年同期比11.2%減となったことを発表しています。

更に、11日には日本経済新聞がトヨタ自動車が4月~6月の世界生産計画に関して従来から1割引き下げる方針を固めたことを発表。

減産の挽回を期待されていただけに失望売りがみられています。

立て続けのネガティブニュースの影響でグループ企業にも売りが広がっており、【6902】デンソーや【3116】トヨタ紡織、【6201】豊田自動織機など軒並み急落を強いられています。

減産が続いてることで、今期のみならず、来期業績も不透明感が強まり、売りが続く恐れがあります。トヨタグループを多くお持ちの場合には注意が必要でしょう。