入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
工場ストップも・・自動車業界に激震走る
2022年03月18日 16:10

18日、【5108】ブリヂストンがサイバー攻撃の被害を受け、工場の稼働を一部停止したことを発表。

米子会社の「ブリヂストン アメリカス インク」が2月27日に社内ネットワークへ不正アクセスを受けたことを確認。調査の結果ランサムウェア(身代金要求型ウイルス)による攻撃が原因と判明したとしています。

既に復旧しているものの北米や中南米の工場を数日間停止したとのことです。

足元では自動車関連企業へのサイバー攻撃が頻発しており、2月末には【7203】トヨタ自動車の取引先部品メーカー「小島プレス工業」がサイバー攻撃を受け、一時工業稼働を停止。

更に3月13日には【6902】デンソーのドイツ法人がサイバー攻撃を受けたことを発表しています。

トヨタやブリヂストンのように工場停止した場合には軽微ながらも業績へ悪影響を与える可能性もあり、自動車業界への相次ぐサイバー攻撃には注視しておきたいところ。

サイバーセキュリティ関連への関心も高まっており、有力なテーマ株として注目しておきましょう。