入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
ご祝儀相場に注目は「トラ」関連!?
2021年12月30日 15:09
お世話になっております。株マイスターの山下です。

大納会を追えたかと思うのもつかの間、4営業日後には新年相場が始まります。

2022年の干支は寅年(トラドシ)となります。

相場では干支ごとに格言というものがありますが、寅年は「ヒトやモノの勢いが旺盛な様子を例えた「寅千里を走る」と言われているので、勢いのある上昇を期待したいと事です。

ご祝儀相場では干支にちなんだ銘柄が短期資金を集めるケースが多々ありますので、取り組んでみると面白いかもしれません。

そこで今回は寅(トラ)に関連する銘柄をピックアップ。

=================

・社名にトラのつく企業

【3347】トラスト 【4231】タイガースポリマー 【7048】ベルトラなど

・トラのつく事業やサービスなどを展開する企業

阪神タイガースの親会社 【9042】阪急阪神ホールディングス

釜めしデリバリーサービス「釜寅」展開 【6082】ライドオンEXHD

居酒屋「酔虎伝」を展開 【7524】マルシェ

など

=================

動意づく銘柄は少数かとは思いますが、ご祝儀相場ではこじつけたような動きをみせることも実際にみられるため、年明け相場でデイトレードで利益を狙う!という方は注目していみると面白いかもしれません。

それでは、よいお年をお迎えください!