入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
またまた光通信相場が来る?
2022年01月21日 17:00
お世話になっております。株マイスターの山下です。

不安定相場が続いている状況では思惑株へ短期資金が向かう傾向にありますが、今回は【9435】光通信に関する思惑に関してお伝えします。

同社は20日、学習管理システム等を展開する【2345】クシムに関しての大量保有報告書を提出。保有目的は純投資としており、5%の株式を取得しています。

これを受けて、クシムは本日19%高の急騰をみせました。

光通信は光回線や電力、保険などの販売を手掛けるほか、多くの上場株に投資するという側面があり、直近の決算説明資料によれば投資先は481社に渡ります。

18日には光通信が筆頭株主である【7365】シックホールディングスのTOBを発表し、完全子会社化することが判明。親子上場解消の動きが今後強まる可能性があります。

過去に光通信が保有している銘柄に関して、思惑物色が波及した経緯があることから、全体相場の材料が乏しい状況で、今回も再び思惑相場を展開することも期待できるでしょう。

足元で同社や同社会長の重田氏が代表取締役を務める「光パワー」が大量保有報告書を提出した銘柄は医療機器などを手掛ける【7681】レオクランやネットセキュリティ展開の【4494】バリオセキュア、プラント公示を手掛ける【1966】高田工業所があります。

買い増し等に動いた際にも注目を集める公算があるので、チェックしておくと面白いかもしれません。