入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
※続報※ 売買不可の見通し
2022年01月28日 15:41
先日コラムにてお伝えしていた「【6541】グレイステクノロジー上場廃止の恐れ」に関してですが、同社の上場廃止が決定しました。

同社は昨年11月粉飾決算の疑いが浮上。決算延期や四半期報告書の提出の延期などを経て1月27日までに提出できなければ、上場廃止になるところまで追い込まれていました。

結果としては1月27日に四半期報告書を提出できないことを発表。東証の整理銘柄に指定され、「2月28日付け」で上場廃止となる見込みです。

株価に関しては上場廃止の恐れがあることを発表した1月14日以降、投げ売りが進み、400円→19円まで下げています。

上場廃止が決まった銘柄は、一瞬の値幅を狙ったマネーゲーム化しやすい傾向にあり、本日は一時30円をつける場面がありました。

しかしながらリスクが高すぎる売買であり、上場廃止日には株価は一桁台をつけていることが散見されますので、避けていただいた方が賢明でしょう。

ちなみにTOBなど好材料での上場廃止が決定した銘柄に関してもTOB価格にサヤ寄せした後は値が動かなくなることがほとんどなので、売買しても妙味が薄いです。

特に今年は市場再編により、親子上場解消の解消が進み、TOBや子会社のよる上場廃止が多数観測される公算があります。そういった発表があった際にはTOB価格を元に売買を進めましょう。

また、来週以降決算シーズンが本格化しますが、もし保有株が決算延期などを行った場合には一旦外す、持ち株を調整するなどリスク対策を講じた上でお取組み下さい。