無料会員登録
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!

    【新規登録者特典】急騰注目3銘柄やテンバガー(10倍株)を無料で公開
    注目銘柄を受け取る(無料)
米主導の規制により、業績に影響を与える恐れアリ・・・
2021年12月27日 09:31
24日付の日本経済新聞が「政府は人権侵害に使われる恐れがある先端の監視技術について米欧などと連携し、輸出規制を検討する」と報じました。

バイデン米政権が監視技術の輸出を管理する多国間の枠組みについて表明したことを受け、協議に入る方針です。

日本は顔認証技術や監視などの使われる製品に強みを持っており、強権国家で疑われている弾圧などの人権侵害行為に悪用されるのを防ぐことが目的です。

仮に輸出規制が決定した場合は業績への影響も考えられるでしょう。

主な監視カメラ関連株としては【6701】NECや【2676】高千穂交易、【7740】タムロンなどが挙げられます。

現在は検討段階であることから、株価への影響は限定的だとみられますが、長期的には注意が必要となりそうです。