入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
生体認証技術に強い●●が上場廃止!?
2023年07月05日 16:34
【3782】ディー・ディー・エスが-36.36%と大きく売られています。

指紋生体認証ソフトや装置の開発を手掛けている同社ですが、会計不正に伴う訂正有報の不適切な提出で2022年5月に監理銘柄に指定されていました。

その後対応を進めるも東京証券取引所は改善の見込みがないと判断し、2023年7月7日に整理銘柄に指定され8月4日付で上場廃止が決定しました。

同社の報告書を読むと、意図的な不正ではなく人為的ミスや監査法人との連絡不足で提出書類に不備が多発。経営陣の対応も不十分なため上場廃止が決定したようです。

監理銘柄に指定された時点で十分な対応をしていれば上場廃止は回避できたのではと思えてしまいます。

現在株価は14円となっていますが、手を出さない方が賢明でしょう。