入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
新薬が念願の承認もまさかの・・・
2023年07月07日 15:07
製薬会社の【4523】エーザイが一時-8%を超える急落を強いられています。

同社と米バイオジェンが共同開発したアルツハイマー病治療薬「レカネマブ」が6日に米食品医薬局に正式承認されたことが報じられました。

対症療法ではなく、原因物質を除去する治療薬の承認は世界初とのこと。2050年には1億5300万人に感謝が増加することが予測されており、治療薬の重要性が今後一層と高まっていくこととなるでしょう。

しかしながら、1月に米食品医薬局に迅速承認を受け、6月に完全承認の勧告を受けていた背景があることから、今回の承認は既に織り込み済みとして、出尽くしの売りに押されています。

先述の通り、将来的に治療薬の需要が旺盛となることは濃厚なので、一巡後には改めて評価が進むのか、短期的には売りが進むのか注目を集めることとなるでしょう。