入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
26日まで投機マネーが向かうかも
2023年04月14日 15:02

12日、グロース市場に宇宙ベンチャーの【9348】ispaceが上場しました。

国内の宇宙開発新興企業としては初めてということもあり、大きな注目を集めていた同社ですが、上場当日は買いが殺到し、買い気配で寄り付かない展開に。

2日目に付けた初値は1000円と公開価格254円の約4倍まで急騰。その後も買いが続き、14日の終値は1501円と約6倍となっています。

ここまで盛り上がっているのは直近IPO銘柄というだけではなく、注目材料が控えているためです。

同社の無人宇宙機が最短で26日に月面着陸する予定となっており、成功した場合には民間で世界初となります。

歴史的中快挙を成し遂げられるか否か、期待感から投機マネーを集めている状況です。

26日までは注目を集めることが見込まれますが、マネーゲーム化している側面があるため、現水準からエントリーするにはリスクが高いため、もしエントリーするとしても、しっかり損切りルールを設定するなど割り切って売買するほうが賢明でしょう。

IPOが低迷していた2022年と比較し、好調な滑り出しとなっており、個人投資家の投資家心理が改善してきていると判断できます。新興市場に関してもポジティブに捉えてよいでしょう。