入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
事業モデルの限界とも!?あの業界が揺れに揺れる
2023年02月03日 15:04
客の迷惑行為によって飲食業界に激震が走っています。

1月24日、【7550】ゼンショーホールディングスが運営する回転寿司チェーン「はま寿司」のレーンで移動中の寿司にワサビを乗せ、「他人握りわさび乗せ」とテロップをつけた動画やレーンを移動中の他の客が注文した寿司を勝手食べる動画がSNSにアップされ、一気に拡散されました。

ツイッターなどでは常識を逸脱した行為に不快感をいただいたつぶやきが急増し、抱いた瞬く間に炎上。はま寿司は警察当局へ被害届を提出する方針であることを明らかにしました。

更に1月29日、【3563】FOOD & LIFE COMPANIESが運営する「スシロー」にて、客の少年が宅の醤油ボトルを直接舐めたり、寿司に唾液をつける動画がアップされ、あまりの悪質さに大炎上。

テーブルとレーンの間にアクリル板を設置するなどの対策を講じるとしています。

スシローに関しても警察当局へ被害届を提出しており、受理されたことが報じられています。

大袈裟かもしれませんが、客は常識を逸脱した行為を行わないという性善説で成り立っていた回転寿司の限界ではとの報道もされています。

この炎上を機に、SNSでは直近から過去までの様々な迷惑行為が発見されており、【2157】コシダカホールディングスが運営する「カラオケまねきねこ」や【7630】壱番屋が運営するカレーチェーンcoco壱番屋などで迷惑行為をしている動画も出回っており、飲食業界などへ激震が走っています。

スシロー運営の【3563】FOOD & LIFE COMPANIESの株価は炎上騒ぎがきっかけかは断定できかねますが、株価下落がみられる場面がみられています。

空売り後に迷惑行為を指示し、株価下落を狙うような手口が出てくるのではといったことも指摘されており、当面は話題を集めることとなりそうです。