無料会員登録
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!

    【新規登録者特典】急騰注目3銘柄やテンバガー(10倍株)を無料で公開
    注目銘柄を受け取る(無料)
揺れる小林製薬。ストップ安の後、株価はなんと・・・
2024年04月11日 15:06

健康被害問題で揺れる【4967】小林製薬が上昇中?その理由は




事件発覚後の値動きは予想外?


紅麹原料のサプリによる健康被害問題で揺れる【4967】小林製薬。

株価は第一報によりストップ安まで売られて以降は、地合いも不安定ななか連日切り返しの動きが見られており、大きく開けた窓を埋めようかという程の勢いとなっている事はご存じでしたでしょうか?

未だ原因解明中とはなるものの、紅麹自体の風評被害や遺族、関係各社への補償、ブランド力の低下などを考えれば誰もが株価は急落するものと読み、信用売りの残高は瞬く間に増大しました。

その後は前述の通り急落は一度だけで、その後は何なら底値で仕込んだ買い方が利益を出す展開となり、25日移動平均線(5597円)で上値を抑えられているものの、ここを超えてくれば下落前の戻りすら見通せる水準です。



なぜ急落後、株価は上がった?


事件発表後に新NISAの週間買付ランキングの上位に乗るなど、有名企業なため個人の買い支えが見込めることや、カイロや冷えピタなどの主力製品に影響が出るのかというと懐疑的な点、補償には保険がおりるのでは?など、実は買い支え要素も様々囁かれていました。



株価10分の1となったあの銘柄


ただしいずれも結果論で、今後の動きは誰にもわかりません。

空間除菌が可能として、特に効果は認められないのに効果があるように謳った商品で大きく打撃を受けた【4574】大幸薬品の株価は、昨年末にピーク時から見て10分の1以下まで下落しました。

運で大きな利益を得ることもあれば逆もしかり。
君子危うきに近寄らずを基本として行動したいものです。


【新規登録者特典】急騰注目3銘柄やテンバガー(10倍株)を無料で公開

注目銘柄を受け取る(無料)