無料会員登録
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!

    【新規登録者特典】急騰注目3銘柄やテンバガー(10倍株)を無料で公開
    注目銘柄を受け取る(無料)
“ダントツで人気”な二つのテーマ株
2024年03月04日 15:10
大谷翔平選手の突然の結婚報告に沸いた週末の日本列島。

大谷関連テーマ株?でおなじみの【5939】大谷工業の株価も派手に動き、報道後初めての株価は一時14%超まで高騰。

「ピッタリ10000円」とあまりに思惑を感じる値を付けた後は急落し、週明け月曜日は最大で8090円まで下落。
業績などの実態の伴わない銘柄の売買の難しさを改めて実感させる値動きが見られました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
“ダントツ人気”のテーマ株
━━━━━━━━━━━━━━━━━

テーマ株と言えば、現状“ダントツで人気”な“二つの分野”をご存じでしょうか。

「株探」における週末の人気アクセスランキングの一位は『半導体』、二位は『人工知能』となっており、この二分野の注目度の高まりは明確に市場でも意識されています。

ちなみに三位は「生成AI」、四位は「半導体製造装置」となっており、四位まで半導体と人工知能関連が独占。
そもそも人工知能には半導体が必須なわけですから、もはや≪半導体だけで上位を独占≫していると言っても過言ではありません。


ほんの数年前までの半導体と言えば、難解なよくわからない分野として市場でも放置ぎみ。

本日40000円の大台まであと10円に迫った半導体株の日本代表【8035】東京エレクトロンですら2016年には1000円台で買えていたわけですから、隔世の感を禁じ得ませんね。

実は昨年2023年は半導体の在庫はだぶつきぎみで、2024年に需給が反転し増産体制に入る見通しとなっており、半導体株の本番はまだまだここから。

将来の40000円株保有も夢じゃない!と思えば、少なくともウォッチリストには加えておきたい、まだまだこれから“旬”を迎えるテーマである事は間違いありません。