無料会員登録
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!

    【新規登録者特典】急騰注目3銘柄やテンバガー(10倍株)を無料で公開
    注目銘柄を受け取る(無料)
飲食店の未来は〇〇〇〇にあり?株価4連騰の背景
2024年03月22日 15:40

ガストやバーミアンで健気に働く猫型ロボットを見かけた事はございますでしょうか。

【3197】すかいらーくホールディングスが22年12月より展開し、3000台に渡る配膳ロボットは瞬く間に一般顧客にも浸透し、同社の業績にも寄与。

株価は当時から右肩上がりの伸長を続けています。

同様な試みとして今週、とんこつラーメンでお馴染みの一風堂 刈谷店にてAIを用いた配膳ロボットの導入が試験的に実施される事が発表され、【3814】アルファクス・フード・システムは4連騰と連日物色が向かいました。

すかいらーくを例に取ると、顧客満足度の向上と併せて人件費削減効果も期待以上に見られたとの事で、今後も飲食業におけるロボットの導入の流れは加速していく事が予見されます。

都内の人気店はもちろんの事、地方の中心都市に旅行に行った際には、飲食店の行列がとにかく目に付きます。

すかいらーくのロボットは中国のロボットメーカーのため銘柄を狙うには難しい所ですが、飲食店の回転効率を推進したい企業側の思惑を考えると、アルファクス・フード・システムなどの配膳ロボットを展開しそうな銘柄や、【7611】ハイデイ日高などの、既に展開を始めている大手チェーンなどは今後の大化けも十分に考えられます。

他にも同様の企業を探してみると、思わぬ銘柄に出会えるかもしれません。