無料会員登録
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!

    【新規登録者特典】急騰注目3銘柄やテンバガー(10倍株)を無料で公開
    注目銘柄を受け取る(無料)
上場廃止の危機が呼んだ、3連続ストップ高
2024年01月29日 15:20

先週月曜から3日連続ストップ高を記録した【9249】日本エコシステム。

先々週の金曜日に1684円で取引きを終えた同社の株価は、わずか一週間で一変。
一時4500円を超える高値を付け、株価は2.7倍超え。株主にとっては夢のような値動きとなりました。

2021年の上場以降、基本的には1000円台後半の低調な推移が続いていた同社に何が起こったのでしょうか?

今回日本エコシステムが急動意した理由は、新設した株主優待の発表でした。
毎年3月・9月末に200株以上保有している株主にQUOカード15,000円分を贈呈するというもので、配当と併せた利回りは脅威の11%超え!
連日買いが買いを呼ぶ形となり、冒頭の連続ストップ高に繋がりました。


ここで注目したいのが、「なぜこのような大盤振る舞いを行ったのか?」という事です。

実は同社、東証が設定している「上場維持基準」を満たしておらず、このままでは上場廃止となってもおかしくない状況でした。

「流通株式時価総額」と「流通株式比率」の引き上げが急務の状況から、市場の注目を集めざるを得ない額の株主優待を導入したものと思われます。

「上場維持基準」を満たしていない上場企業は意外と多く、プライムとスタンダード・グロース併せて150社近く存在します。

当然全ての企業が実施するわけではないですが、『「上場維持基準」を満たしていない企業』という目線で銘柄を探してみるのも、年々強まる東証の圧力を考えると有効な戦略となるかもしれません。