無料会員登録
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!

    【新規登録者特典】急騰注目3銘柄やテンバガー(10倍株)を無料で公開
    注目銘柄を受け取る(無料)
2月13日はなんの日でしょう?
2024年02月09日 15:46

連休明けの火曜日。2月13日はそのままの語呂合わせでNISA(213)の日です。

新NISAは今年からですが、NISA自体は2014年に開始しましたので、ちょうど今年で10周年を迎えます。

当日は東京証券会館にて、タレントを呼び込んだイベントやセミナーなどが開かれたり、楽天証券ではトークショーや子供も巻き込んだ着ぐるみの写真撮影会が開催され、界隈では賑わいを見せる一日となります。

NISAの日だからこの株が上がる!という事は無いかと思いますが、新NISA開始以降の相場を見ますと、特に、『配当』を意識した売買が見られます。

8日に19年ぶりの増配を発表した【6723】ルネサスエレクトロニクスは前日比7%高を記録し、一般にも馴染みが深い【8022】ミズノは50円の大幅増額が好感され、ストップ高まで買われました。

NISA枠でキャピタルゲイン狙いの細かい投資は考えづらく、企業目線においてはNISAで買われるという事は長期投資が見込めるということ。
一般投資家からしても、長く持つのであれば配当利回りが高い事に越したことはない。

意外な銘柄が配当に力を入れるという流れはしばらく続きそうですので、そういった目線で見てみると、穴場な銘柄もきっと見つかることでしょう。