無料会員登録
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!

    【新規登録者特典】急騰注目3銘柄やテンバガー(10倍株)を無料で公開
    注目銘柄を受け取る(無料)
もはや業界1強!?スシローが経営統合か
2017年09月29日 10:00
【3563】スシローグローバルホールディングスが一時7%高の急伸をみせています。

29日付の日経新聞朝刊にて回転ずしチェーン最大手「あきんどスシロー」と業界5位の【9828】元気寿司が経営統合の方針を固めたと報じられました。

2016年度の売上高はスシローが1477億円、元気寿司が349億円で単純合計で1826億円となり、2位のくら寿司の1136億円を上回ることになります。これにより業界シェアの3割を占めることになります。

また、海外展開を加速させることも目的です。スシローの店舗のほとんどは国内に出店していますが、元気寿司は全店舗の約半数を海外に出店しており、仕入れコストの削減やノウハウを共有することで海外展開を強化していく模様です。

報道を受け、すしロボットを手がける【6405】鈴茂器工にも物色が進んでいます。

くら寿司を展開する【2695】くらコーポレーション、かっぱ寿司展開の【7421】カッパ・クリエイトは軟調に推移しており、経営統合により今まで以上にスシローの一人勝ちが進んでいきそうです。

上記銘柄を保有の会員様や保有銘柄の動向が気になる会員様はお気軽にご相談ください。

■「無料銘柄相談」はコチラ